忍者ブログ
ゲーム&ゲーム&その他
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もう後の祭りというかなんというか、ストレージ容量が多い方がいいのならLG G2 miniじゃなくてLG G2  L-01Fの白ロムにしとけば良かったんだよ。
 WiFi運用もしくはMVNO運用だからってSIMフリーばっかり探してたが、IIJは結局ドコモ回線だしドコモの端末だったら気にすることなかったんだよね。
 まあ、次買い替えの時はそういう方向で行ってみよう。
 その頃にはSIMフリー義務化でみんなSIMフリーになってるかもしれんけども。
PR


6インチファブレットFonepad Note6と4.7インチスマホLG G2 miniのサイズ比較。
こうして見ると大人と子供ね。

 元々はプリンタを無線で印刷出来る奴に買い替えようから始まって、デジカメもカード抜き差ししたりケーブル繋いだりするより無線で送れるようになった方がいいよねってことで母用のデジカメとして買ったわけです。

 サイズはスマホ売り場でいろいろ見た結果5インチ位がいいって事で、キャリア契約するつもりもなくSIMフリー端末探したら無名メーカー避けとか技適マーク問題とか避けてったらこれに辿り着いたと。

 母もガラケーは別に持ってるんだけど、孫の写真とかメールで送られてきたりしてるのを見るなら画面大きい方がいいよねとかその写真すぐに印刷したいよねとかも含めて総合的にデジカメとしてスマホを買うという結果に。

 Zenfone5LTEが公式に日本でも売ってればそっちにしたんだけどねぇ。

 なので、当面はSIM無しWiFiのみ運用という事で。
 将来的にはMVNOの格安SIMの追加も視野に入っているんだけどね。

 LG G2 miniをスペック的に言うと一世代前的なふいんきです。
 内部ストレージ8GBうちユーザーエリア4GB弱は流石に狭いと思う。
 写真ですら高画質で撮ってたらあっという間に一杯になるだろうし。
 しかも特殊な権限が無いアプリはSDカードに書き込み出来ないというKitKat制限のお陰でデータエリアとしてSDを使うという事が難しい。
 LGからしたら廉価版にメモリ山盛り出来るかって事なんだろうけど、OSによる制限とハードスペックのミスマッチで普通にスマホとして買っていろいろしてみたいって人には結構な地雷な気がしないでもない。

 まあ、うちはデジカメ用途として割り切って買った上で容量一杯になったらその都度移し替えればいいやって感じでこれに決めたわけだけど。
 しばらくはこれで様子見てだね。
今まで月1GB980円だったプランが2GBに増量されるそうです。
10月1日から。
前月繰越も考えると1ヶ月最大4GB使えます。
正直現在でも1GB使い切らずに半分以上繰り越してる状態なので、現在の使用状況が続くと恒常的に3GB以上の繰り越しを行うことになってしまう。
これは恐ろしい。
実際に繰り越せるのは前月追加のみ分だけだから残使用量が4GBを超えることは無いのだけども、それでも毎月980円で4GBスタートってちょっと前なら想像も出来んかったな。
これはもうLTE端末に買い換えろということか。


画像補正アプリ。
二値化とかグレースケール化をしてくれるアプリは結構あるけど、用紙の色を白くすると線まで色が薄くなったりするのが普通なところ、このアプリは紙の色は白く線は濃く補正してくれるので、スマホでのアナログ取り込みが割と実用的になる。
かもしれない。
ただしこのアプリのカメラは使い物にならないから注意だ。
他のアプリで撮影してこのアプリデ補正するのが正しい使い方。
まあ、色塗りはスマホでやるってくらいしか使い道無いかもしらんけど。
イーモバイルのGP02+AT570+VivoTabNote8という組み合わせでモバイルしてきたわけだけと、モバイルルーターの起動の手間とか通知やデジメモの即時性を鑑みてFonepadNote8を買ってみたんです。

購入前調査によると、
LTE不可→GP02が3Gのみでその置き換えが目的だから問題なし
パケ詰まり→Android4.4アップデートで解消
ペンがワコムじゃない→うん
スペックが上の下→安いしそもそもモバイルルーターの置き換えだから

どれくらい安かったかというと税抜き25000円くらい。
それで通話機能付きSIMフリーデジタイザ端末付きモバイルルーターが買えるんだからいい時代だよ。
ちなみにSIMはiijmioの1GBコース月額980円。

テザリングも出来るし端末一つで完結してるっていうのはやっぱりいいもんだよ。
VivotabNote8はOneNote専用機です(前置

AndroidであるAT703はコンテンツ消費用としてパズドラとかネット通販とか2chとかふたばとかき使ってるわけですが、何故かというとやっぱりWindowsタブよりもタッチパネルに最適化されたアプリが揃ってるというのが大きいわけですが、もちろんそれぞれいいところがあるので平行使用なわけですが。
ですがですが。

で、今回というかようやくというかアニメの実況やってるとソフトウェアキーボードでは追い付かない状況が度々あったりしたわけで、そろそろBTキーボード欲しいなと思ってた所でそういやAT703のケースってBTキーボードやん、と思い出したわけで。
わけでわけで。

で、購入以来触ってもいなかったキーボード付きケースだかケース付きキーボードだかを出してきたわけですよ。
それでAT703のBluetoothをONにしてキーボートの電源を入れてペアリングしてみたわけですよ。
設定からキーボードを選んで6ケタの数字を入力するわけですよ。
ですよですよ。

ところが、画面上ではペアリングできてるのにキーを押しても文字が入力されない。
ペアリングを解除して接続しなおしてみたり電源入れなおしてみても反応無し。
なんでじゃ一!と叫ぶ前に気付いてよかった。
ケースとして使ってる時にタブレットモードで誤入力しないようになってるとどっかで読んだんだった。
結論から言うとノートPCモードで所定の形にセットしてマグネットパワーでセンサースイッチオンしないとキー入力が反映されないのです。
まあ、それはいいんだけど、というかよくないけど、キーボード側に電源スイッチがあるんだからそんな制限要らなくね?
せっかく薄型BTキーボードとして使えるかと思ったら、ケースとして装着してノートPCとして使ってないと役に立たないってどうなの。

というわけで、私はBTキーボードを探す旅に出ます。
AndroidとwindowsとスマホとWiiUで簡単に切り替えて使えるのがいいな。
AT703を再び購入。
V 713をしばらく使った所、見る目的にはAndroidの方がアプリがこなれていると今更確認したという事で、さりとてAT570ではV 713のサイズに慣れた今となっては小さく感じられてしまう。
といわけで10インチのAT703を再度、という事にしたわけで。
まあ、ペン補正アプリとかAndroid4.3アップデートとかもあるけどね。
どうせ買うなら今のうち、と。
パズドラやるならモバイルルータも要るだろうか。

とりあえずBookLive!入れて前に買った超電磁砲とかいくつか立ち読みとか読んでみたが、このサイズはやっぱりいいね。
もひとつおまけにmazec3体験版を入れてみる。
要は文字認識IMEなんだけど、認識率が高くて使いやすい。
ソフトウェアキーボードは誤入力が無くならんからね。
これは製品版も買ってしまうであろう。
といっても数百円だけどね。
今度googleplayギフトカード買ってくるよ。
ちなみにこのエントリは全て手書き文字による文字認識によって入力されています。
デジタイザペンフル活用的な。

パズドラは引き継ぎするか新規で始めるか迷ってるが、パズドラZも買っちゃったしなぁとか。
その他のお絵描き系アプリの使用感なんかを今後アップしたりしなかったりしますよ。
アプリによって線の追随性とか結構違ってたりするのでね。

あと、個人的にはあまりこだわらないんだけど、V 713の保護シートの抵抗感はやっぱりいい感じだったんだなと思う。
3DSのゲームメモとかうごメモみたいに、線を引く時にソフト側でサラサラと音を出すというのもゲーム的ではあるが解決法の一つなんだろうね。
他のアプリも真似すればいいのに。
返品対応の為にヨドバシに行くも、ドットコムでのネット購入の場合は店頭では返品を受け付けられないという対応で。
結局持ち帰って、通常のネット返品手続きとして後日運送業者が引き取りに来るということで。
まあ、レアケースであることは自覚してるけどね。
でも、注文番号で管理してて不良返品ならその場で返品を受け付けるというマニュアルもあっていいとちょっと思いました。

んで、結局その帰り途中にあるケーズデンキに寄ってV713買っちゃいましたよ。
多分俺様の使い方ではV713ではオーバースペックな気もするんだけどね。
でもAT703売ってなかったからしょうがない。
返品に猶予ができたおかげで並べ比べ出来たのでそれはまた後で。
前回の続き。

とりあえず朝もはよからヨドバシ仙台行って、店員捕まえて、状態を説明して、一応ペン換えて描いてみるかって新品開けて別ペン試しても変わらず、じゃあ交換ということで新しいAT703の動作確認しますね、ってことで初期設定スキップしまくってTruNote起動させて描いてみたら

こっちもズレてる!

どうなってるのコレ。
まあ、その新品の方も普通に売れて電磁誘導に失望する客が増えることは阻止できた訳ではあるが、2台もってなに。
ヨドバシドットコムの仕組みは最寄りの店舗から発送だと思うんでうちに来たのもヨドバシ仙台の在庫からだと思うんだけど、そのどっちもポインタがずれてたってことはヨドバシ仙台分、場合によってはヨドバシそのものに納入されたロットに共通の問題だったということかね。

それで東芝へ連絡するのに盆で返品交換どちらにしても2週間お時間いただくってことで持ち帰ってきたわけだけど、これ書いてる途中でちょうどヨドバシの担当者から電話来て、東芝に電話つながって不具合扱いで、店の別な在庫もやっぱりポインタずれで交換も無理で、返品対応になりますってことで。

まあこれから通勤に出なきゃいけないので明日の午前中にまたヨドバシに行くことになります。

さて、次はどうしようか。
キーボード無しのAT703/28jでいいんだけど通販ショップも盆で多分納期は来週になると思うんだよね。
とりあえず近場のケーズデンキとか行ってみるかね。
AT703を購入。
深夜にネット注文してその日の夕方に届くとか日本の物流凄いぜ。
流石ヨドバシヤマトタッグ。



7.7インチのAT570と比べるとデカっ!
3DSに対する3DSLLみたいなもんね。

まあ、買えたのはいいんだけどこれペン先の接点と実際の描画位置が2mmもずれててまともに書けないよ。
しかも設定の中のペンの個人設定の表示位置調整がまともに機能してない。
よくある十字の真ん中を押してその差で補正するタイプじゃなく、鉄アレイの長いのをなぞらせるタイプで。


こんなの

この方法、せいぜい1mm以内のズレしか想定してないみたいで、今回のように2mmもずれてると「直線を外れました」とか出て再入力を求められて補正できないわけ。
なんでこういうとこで確実に補正できる一般的な方法使わないんかね。

で、当然AT703の売りでもあるTruNoteもまともに使えないわけで。
とりあえず明日ヨドバシに持って行って交換してもらうことにするよ。
[1]  [2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[06/05 ray]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
BR_MAGX
性別:
非公開
趣味:
ゲーム
自己紹介:
ハゲチガウヨ
文字時々絵のち3DCG

Hardware:
TOSHIBA dynabook V713/28J
REGZA Tablet AT570/36F

Software:
Autodesk SketchBooK Pro 6 Trial

購入済みゲーム:
WiiU:
Sports Club
WiiFitU:フィットメーター
ニンテンドーランド
モンスターハンター3G HDVer.

3DS:
ファミコンウォーズDS
ポケットモンスターX
モンスターハンター4
ファンタジーライフ:LINK!アップデートキット
ドラゴンクエスト7
とびだせどうぶつの森
鬼トレ
newスーパーマリオブラザーズ2
新・光神話 パルテナの鏡
モンスターハンター3G
マリオカート7
スーパーマリオ3Dランド
バイオハザードザマーセナリーズ3D
3Dクラシックス ゼビウス
ゼルダの伝説時のオカリナ3D
パイロットウイングスリゾート
デッドオアアライブ
レイトン教授と奇跡の仮面
Nintendogs+cats
体験版たくさん
PVたくさん

DS:
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
ドラゴンクエスト9
ゼルダの伝説大地の汽笛
ゼルダの伝説夢幻の砂時計
ポケットモンスターブラック
ポケットモンスターソウルシルバー
ポケットモンスタープラチナ
ポケットモンスターダイヤモンド
どうぶつの森
スーパーマリオ64DS
他たくさん

Wii:
ゼルダの伝説スカイウォードソード
リズム天国
ゼノブレイド
フォーエバーブルー海の呼び声
フォーエバーブルー
どうぶつの森
WiiFit
WiiSportsリゾート
WiiSports

バーコード
アクセス解析
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]