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2010/07/06 火 03:04
助けてください!ゼノブレイドがクリアできません!


http://t2b.utilz.jp/
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07/06 03:04
助けてください!ゼノブレイドがクリアできません!


http://t2b.utilz.jp/
03:04
助けてください!ゼノブレイドがクリアできません!


http://t2b.utilz.jp/
カエデを作った最初の理由は3D化自体が目的じゃなくて、パーツ差し替えしてポーズ付けてレンダリングして顔描けばどんなポーズのシェルでも絵師に頼まなくても作れるじゃん?
みたいなコンセプトだったのだよ。

だってさあ、伺かとかSSPとかがポリゴンに対応したとして、そのモーションを付ける有望なソフトが無いんだもの。
仮にポリゴン対応したとして、そのデータを生成するために異常なとっつきの悪さのBlenderを使わせるとか、何万もするソフト買ってくださいとかじゃあ誰もやらんわけで。
まあ、それはそれでやる人はいるんだろうけど敷居の問題よね。

そもそもボーンというのがパーツ差し替えに弱いという弱点を持ってたりするので。
その点、メタセコの階層オブジェクトはワンスキンが出来ないという欠点の代わりに、作ったパーツをその階層に放り込むだけで動作可能になるという差し替えの強さを持つので、散在する追加データを寄せ集めるということがやりやすいと考えておったのじゃよ。

そのうちメタセコのオブジェクト階層をボーン扱いしてモーションが付けられるソフトが出て来るかと思ったら出てきませんでしたまる。

まあとにかく、ポリゴン化の敷居の本質はモデリングすることとかモーションを作ることとかじゃなく、モデリングしたデータをモーション付けられるようにするという部分にこそあると考えていたのよ。
だってそこが一番面倒なんだもん。
使いやすいモーションエディタと、それに対応したモデルデータの供給が途切れずに続くなら回っていくだろうけど、対応させることが面倒だとモデル供給自体が早々にストップしてしまう事は想像に難くないからねぇ。

それはそれとして、カエデはいろんな頭身で男も作れてみたいなシリーズ化も視野にパーツもこっちから抜いてこっちに入れてって出来るように、みたいな構想のまま止まってたのよね。
あと、顔はレンダリングの後に描かせる事がオリジナリティと思ってたけど、テクスチャで描いてしまってそっちを差し替えさせる方がいいのかもと今思った。
あと、適当に差し替えて謎生物作れる用にしないと片手落ちよね。

やりたいことはいっぱいあるんだけどなぁ。
出来るかどうか以前にしていいものかどうかという問題。
しかも自分が他サイトからというのはいかがなもんでしょ。

前のエントリの画像の元のモデルデータだけど。
http://www.geocities.jp/blueray516/gallery/kaede002t.lzh
豚コマ切れ、味付きホルモン、エノキタケを多分こんだけ煮れば腹壊さないだろうってくらい煮て、味噌で味付けして、うどん一玉入れてしばらく煮て出来上がり。
アクは適当にすくってね。

ゼノブレイドの戦闘に慣れてくる。
ロリっ娘がまだ出ません。
実は料理割と好きです。
たまに作ります。
ネタ無しブログに僅かでも話題を。


今日のレシピ
・ニンジンの千切り 一握り
・エノキタケ 一袋
・鶏皮 1パック
・味噌 適量
・真空パック鳥なんこつ塩こしょう味 一袋

1、材料全部入れてもあふれないくらいの量の水を鍋に入れて、
2、指を入れるのをためらう程度の温度まで上がったっぽい泡が鍋底に出るくらいになったらレシピに書いてある順番で鶏皮まで入れて、
3、しばらく煮たあたりで味噌をちょっとずつ味見しながら入れて、
4、ちょうどいい味噌汁加減になったら真空パックの鳥なんこつを入れて、
5、そこからもう少し煮たら出来上がり。

味噌入れ過ぎたりしなきゃ失敗しようもないお手軽鍋ですが。
市販の真空味付き肉とか鍋の味付けにとっても便利。
気が向いたらうどん一玉入れて煮込みうどんになります。
あとはまあ、エノキがもやしになったり鶏皮が豚コマになったりホルモンになったり。
そして出来上がる頃にビールを切らしてることに気付く。

オーマイガッ
またフリーシェルの素材とか作ろっかなぁ
そういえばツイッターとかどうよ

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